最近、世間を騒がせていたジェンダーに関する発言がありますが、ちょうどその問題が発覚した直後、娘の通う小学校から配布されたプリントに「おっ?!」と驚くことがありました。
それは、学年末の時期に差し掛かったこともあり、制服(今年はコロナの影響でほとんど私服で登校していますが…)の販売に関するプリントです。これまでは明確に男子と女子の制服を分けていましたが、今後は自由に着たい方を選択することができるといった趣旨のことが書かれており、それに伴い、名称も「男子用」「女子用」ではなく「制服A」「制服B」といった男女を区別しない名称に変更する、といったものでした。
果たして子供たちが、どのように反応するのかはわかりません。また、学校としてどのような対応をしていくのかもわかりません(プリントには何の記載もありません)が、選択の自由ができたことは大きな第一歩かもしれません。(そもそも公立の小学校なのに、帰属意識を高める目的で制服を採用しているとのことなので、多様性は認められにくい性格なのでは…と心配もしていますが…)
いずれにしても、「善かれ」と思って押し付けてしまいがちな価値観に、自分自身も気を付けなければならないと考えています。