数年前に、ヒヤシンスを育てたくてガラス製の球根用花瓶を購入しました。
水耕栽培できるヒヤシンスは、長く楽しめるのに土の処分に困ることもなく、本当に有難い存在です。
花は大好きなので花屋を時々のぞくのですが、毎年ヒヤシンスの時期を逃しており、ヒヤシンス用の花瓶なのに、普通の切り花を活けたことしかありません…。
ヒヤシンスの球根が出回る時期は9〜11月頃、水耕栽培自体は11〜12月頃に始めるのが一般的なのだそうです。花屋の前を通るたびに店先に並んでいないものかと探しましたが、気が付いた頃には既に花が咲いている状態のものが少しあるだけでした。
今年も花が咲く前のヒヤシンスの球根には出会えませんでしたが、水耕栽培できるチューリップの球根を見つけることができました。
チューリップとは言え、原種系の小さいサイズの品種なので、用意していた球根の花瓶では大きく、現在は別のグラスに入れて育てています。
キッチンの小窓の窓枠に置いておくと、ちょうどよい光が差すので光合成もできているようです。
葉は元気に伸びてきているので、もう少し待てば花が咲いてくれそうです。
同時に3つ育てているので、大きくなってきたらヒヤシンス用の花瓶にひとまとめに活け替えてみようかと考えています。
ひとまず、無事に咲いてくれることを祈ります!!