私が使っている携帯のキャリアは「docomo」なのですが
何故か最寄駅付近と最寄駅から会社へ向かうまでの一部区間
で全く使えない現象が発生しています。(電話は可能です。)
実は昔からそうだったらしく、新参者の私は知りませんでした。
引っ越した当時はそのことを知らなかったため、何か問題があるのか
と最寄駅付近のドコモショップへ相談に行ったことがあります。
相談した際は問題なく繋がりますよと言われ、
携帯の画面を見せてもらったのですがwifiが繋がっていたので、
wifiを切って試してもらうことにしました。
結果は繋がらず、店員さんが困惑していました。
他の社員にも声をかけて試していたのですが、全員繋がらず店員さん
が皆困惑しておりました。
結局原因は不明でした。
さすがに出店する場所の自社キャリアの回線状況を確認していないわけが
ないと思うのですがまさか店員さんも知らなかったとは驚いた記憶があります。
2年前の出来事だったのですが、当時お邪魔したドコモショップはその後すぐ
無くなって最寄駅から少し離れ、ちゃんと回線がつながる場所に移転していました。
これまで他にクレームや問合せはなかったのか、周辺状況を本当に調査していなかったのか
全て謎ですが、なかなか貴重な経験をしました。