先日、35℃の酷暑の中、ゴルフをプレーしました。
プレーしたゴルフ場は、平坦で池も少なく一見いいスコアが出そうな林間コースですが、距離が比較的長く(フェアウェイは広いのでOBリスクは低い)、林の中に入らない限り日陰が少ない上に、歩きでのプレーが原則になっています(敷地が広いのでコース間もホール間も離れている。歩数計では約2万歩以上歩きました)。
因みに、電動カートに乗車出来ればカート移動中は、少しは日陰と風を受けられ一息つけますが、歩きではそのような対応は取れません。
そこで炎天下のプレーでの熱中症リスクに備え、冷やしたペットボトルが入る保冷バッグに加え、更に「ファン付きベスト(充電式電池作動の携帯ファン付きベスト)」を急遽購入し、万全の策?で臨みました。
このベストは、風量が3段階調整でき、「弱」で使用すれば約3~4時間使用可能なものです(予備電池があればワンラウンド使用可)。実際使ってみると、期待以上の機能で、常時体の内側から風が出ているので、扇風機の前にいる様な涼しさを感じ、汗も余り出ない感じでした。同伴プレー者には、ズボン迄びっしょりと発汗していた人もいたので、その効果は顕著です。
少しファンの音が出ますが、屋外であれば気になりません。
エアコンが余り効かない職場や肉体労働に従事する職人さんの多くの方がこの「ファン付きベスト」を着用していますが、その人気の高さを実感出来ました。
実は、この夏、別の酷暑日に墓参り等に外出した際には、余りの直射日光で一時的に眼の前が黄色くなりかけたこともありました。
今後は、必携のアイテムとして利用したいと思います。