「マティス 自由なフォルム」展にようやく行ってきました!
切り紙絵(色を付けた紙を切って、それらを自由に貼り付けることで作品を作っていきます)がメインの展示会です。
今後貸出されないかも?という海外の美術館からやってきた大きな作品があったりするので、気になる方はぜひどうぞ。
会期は残りわずか!
色彩の魔術師と言われていますが、切り紙絵でも健在!
よく見ると「こんな貼り方してるのか」とか「ちょっとずつ違う色が貼ってある」だとか、
あえて残した下書きが効果的だったりとか、やっぱりただの線画でも雰囲気あるとか、
「へえ~」「ほお~」となりながら2時間ほどかけて見終わりました。もちろんお気に入りはグッズも購入。
興奮して午前中で燃え尽きてしまい、そのまま帰ろうと思いましたが、
せっかくなので(その日だけ無料で見られた)国内の美術家団体の展示会にも行ってみました。
多数の絵画や工芸や写真、それらのパワー?各人がその作品に込めた気持ち?がひとつひとつから感じられて、
途中で涙が出てきましたよ。
パワーに圧倒されたのでしょうか。
受けとめる側にも元気が必要だなと改めて思いました(もしくはマティスを見た後でむき出しな心になっていたのでしょうか笑)。
今後も気になった美術展にはなるべく行きたいと思います。