我が家の一人娘が小学5年生になりました。
高学年になると共に制服の仕様が少し変わるため、真新しいブカブカのシャツとスカートで毎日元気に通っております。
担任の先生が変わり、やり方が変わったからでしょうか、はたまた高学年という自覚が芽生えたためでしょうか、ここのところ毎日連絡帳を書いてきています(驚)!
まだ新学期は始まったばかりですが、準備していたものを持っていき忘れたり、学校から持って帰り忘れたり…なんてことは、残念ながらまだありますが、頻度は少なくなったような…??(そう願いたい)
娘は出席番号が前の方なので、給食が始まってすぐに給食当番となりました。
しかしながら、給食当番の割烹着を週末に持ち帰るのを忘れたそうで、月曜に持ち帰ってきました。
次に給食当番をする男の子から注意をされたのが気に入らなかったらしく、予備の割烹着があり急ぐ必要はなさそうでしたが、火曜の朝に学校に持っていくと言うので、朝から慌ててアイロンをかけることになりました(泣)。
(ちなみに、給食当番の割烹着を週末に持ち帰っていたにも関わらず、バッグに入れたままになっており、月曜の朝に洗濯してほしいと言われ、対応したこともあります…アイロンをかけましたが、さすがに乾ききらなかったです)
本人は不満そうでしたが、クラスメートから注意されたのは、いい刺激になったのではないかと思います。
自分の物差しだけではなく、他の人の物差しを知る機会となったからです。
それにしても、アイロンを買い替えておいてよかったです…(汗)。