ゴールデンウィークあけ頃から、疲れもあってか、大食漢?である私にしては食欲が落ち、体調が思わしくなくなったので、好きなゴルフも控え静養していました。
趣味のゴルフ歴は長く、特にこの10数年は、略毎週1回はゴルフ練習場に行くか、ゴルフ場でラウンドするか、熱心に取り組んで来ましたが、すべて休止しました。
更に、医者の指導に従い、禁酒や暴飲暴食禁止は勿論のこと、毎日野菜を取り、大好きなスウィーツも断ち、カロリーや栄養素を考慮した食事を心がけ、医者の処方箋に従った薬も飲んだ結果、つい最近になって漸く通常時の7割程度まで体力が戻ってきたので、久々にゴルフを再開しました。
暫くクラブも握らずにいたので、まず、練習場で練習した上で、何とかできると確認しました。
その上で、比較的いいスコアが出る「リゾートコース」である館山カントリークラブでプレーして来ました。因みにこのコースは、晴れた日には伊豆大島等の諸島や大海を航海するコンテナ船などの外航船も遠望できる絶景の位置にあります。
当日は、酷暑の日でしたが、シーサイドの海風が吹くコースであったこともあり、平野部の通常のゴルフ場より少し涼しい?環境下で1ラウンド完遂出来ました。
肝心の成績ですが、静養中、歩くことも少なく運動を全くしていなかったので、筋力が衰えたため、ドライバー・フェアウェイウッド・ミドルアイアンは、飛距離がかなり落ち、パーオンは勿論、ボギーオンも厳しかったですが、70~80yd以内のアプローチとバンカー・パッティングの技術は余り衰えておらず、なんとか100程度のスコアで廻れました。
元々マン振り派のゴルファーですが、筋力が衰えたせいで、強くは振れず、ボールが飛ばず曲がらずで、OBもなく酷いスコアにはなりませんでした。
ゴルフは、力ではなく技術と戦略がポイントとよく言われますが、今更ながらその意味が少しは理解できた気がします。
今後は、少しずつプレー機会を増やして、嘗ての通常のプレーに戻れる様に取り組んでいきたいと思います。