週末は半年ぶりにキャンプツーリングへ出かけて参りました。
今回は、1年ぶりに仲間と合流し、3人で群馬県の山中に各自テントを設営して、各自好きなものを食べて飲んで、久しぶりの再会を楽しみました。(仲間は良いもんだ)
ところで我ら仲間のキャンプツーリングは、現地集合現地解散が原則。
集合時間もないので、寄りたいところに寄って休憩しながらマイペースで移動します。
みんな縛られるのが好きではないという事よりも、実はそれが一番安全な集合方法なのです。
車と違ってバイクはそのものの性能差が大きく、また、運転のリズムも力量もライダーによって大きく違います。
特に山間部のコーナーは、侵入速度、脱出速度ともにバイクの性能差とライダーの力量差が大きく、長い距離を大勢で走るのは苦手です。(力量のない立場として)
休憩の頻度もバイクの排気量やライダーの体力で違ってきて当然ですしね。
さて、年に何回もキャンプツーリングへ行っていたころは、マット1枚で熟睡できたものですが、今回は背中が痛くて夜中に目が覚めてしましました。
5℃に冷え込んだ山中は空気が澄んでいまして、テントから顔を出して見上げた夜空は満天の星。
流れ星もいくつか発見できて、久しぶりに感動的な空を楽しめました。