5月21日、22日の二日間「横田基地友好祭」が開催されました。
コロナの影響で、3年振りの開催となり11万人の入場者があったそうです。
22日の日曜日に行ってきました。今迄になく、非常に混んでいました。
例年は、9月か10月に開催されることが多かったのですが・・・。
横田基地友好祭とは何かといいますと、普段は一般人は基地内に入ることができませんが、
その日だけは、身分証明書の提示と荷物検査だけで、基地内に入場できて航空機、戦闘機等を、
間近かで見れて、一部には乗車することが出来ます。また、戦闘機の離着陸や、軍関係者の方
のショ―もやってます。
昔は、男の子の子連れには、持って来いの催しものでした。
お父さんには、日本で売ってないビールや飲み物、食べ物もあり、チョットした海外旅行気分です。
お店もアメリカ人だけでなく、日本人のスタッフもおり、英語が喋れなくてもOKです。
今年一番感動したのは、「オスプレイ」という航空機が飛行する姿を始めて見れた事です。
垂直に離陸し、上昇したら真横に飛んで行く、ヘリコプターとは違う航跡で飛んで行きます。
今年の開催がこの日になったのは、エアホースワンでバイデン大統領が来日する予定が
あったからではないでしょうか。到着したら直ぐにヘリで都心に飛んで行ってしまいましたが。
暑い一日でしたが、面白い一日を過ごすことが出来ました。