たかさんが勤務してる西新新光ハイムでは5月下旬から、外壁のタイル工事をメインにした大規模修繕工事が行われていました。最初の3週間ぐらいで足場を4面にかけて(11階建てなのでかなりのボリュームです。)外壁の打診調査に始まり、タイルの張替えやベランダの防水工事や、塗装工事、ベントキャップの交換や縦樋の交換など、足場をかけているから出来ることはこの際、きっちりやろうと3ヶ月かけて工事を行い、先週の土曜日に足場の解体を終え、あとは1階2階部分の残工事及び清掃をして今月末に工事完了の予定です。まだ1週間ぐらい気は抜けませんが、足場がなくなったことで、入居者の方々の洗濯物も自由に干して頂けるようになり、一安心です。
足場がなくなって、改めて建物を見ると、大分明るくなった気がします。今日会社に来たお客さんからも「明るくなりましたね!」と言われて、とても嬉しかったです。
お盆前後の1週間ぐらいの長雨には参りましたが、それ以外は今年の梅雨は比較的雨が少なく、天候にも恵まれました。
工事の方は先が見えて来ましたが、先の見えないのは例のウイルスですね。東京も凄いですが福岡もここ数日1000人以上が続いていて、先が見えません。9月からは学校も始まり、子供たちの感染も心配です。地道にうがい手洗いをして、密を避けるしかないのですが、何時まで続くのか?何時になったら終息するのか?ないものねだりとは思いつつも、早く外飲みがしたいと思う今日この頃です。苦笑