先日の地震には驚きました。幸いにして大きな被害のニュースは無かったようですが、
翌朝の出勤が大変でした。
電車遅延のトラブルに備えて、普段は使わない山手線に乗ったのですが、電車の中での
乗務員さんのアナウンスについての話です。
電車はひどく混んでいてなかなか発車できず、乗務員さんのアナウンスが発せられました。
「入口付近のお客さまは荷物をお引きください。」
これがよくある事務的なアナウンスとは違い、遅れと混雑による乗客のイライラを癒す
ような、なんとも優しく丁寧な口調だったのです。
荷物が収まり扉が閉まり、発車準備が整ったところで更に一言、同様に優しい口調で、
「ありがとうございました。」
ありそうでなかなか無い「ありがとうございました」の一言に、私の気持ちは一瞬で
癒されました。
出社は少し遅れたものの十分間に合い、気持ちの良い朝のスタートを迎えることが
できました。
乗務員さん、お疲れさまでした。